FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お菓子作り講座~作って食べよう~

15日土曜日10時から、
商工会婦人部部長の山谷さんを講師役に、
お菓子づくり体験講座
~作って食べよう クレープ&プリン~を開催しました。

"ホットケーキミックス"や"○○の元"のような既製品は使わず、
家に必ずある材料や道具のみで、クレープとプリンを作る講座です。
この日は親子連れを中心に、14名の皆さんが参加して下さいました。
お祭りやイベントで開放した時のように、とても賑やかです。



配布したレシピを確認しながら山谷さんの説明を聞いて、
4つの班に分かれていざ調理開始!


クレープ生地のタネを作っている所です。
少しずつ入れながらダマにならないように…

初めての共同作業(初対面という意味で)にも関わらず、
皆さん和気藹々と、にぎにぎしく作業が進んでいきます。
学生時代の調理実習を思いだしました。


クレープのタネを寝かせている間に、プリンにかかります。
今回は蒸し器を使いましたが、
最近はオーブンでも蒸せるようですね。


こちらはカラメルソースを容器に移している所です。
水飴のような粘度で、どうしても手についてしまう曲者でした…。
味見した小学生のお子さんが「苦い!」と言っていましたが、ヘルプに来て下さった商工会職員の方は「すごく甘い」とのこと。(「大人の味がわかるようになったんだなあ」と本人談)


出来たそばから試食です。
プリンもクレープも、山谷さんの監修で(作るそばでアドバイスをして下さいました)キレイに仕上がっています。
「おいしい」という言葉があちらこちらから聞こえてきました。


なんとスタッフの分も作ってくださった方が。ありがとうございます。
中身はカスタードクリームと煮リンゴでした。

最後は山谷さんの手による「カラメルソース作り」の実演です。
砂糖と水を煮詰めるのですが、色が変わる様子を見て子どもたちは興味津々の様子でした。

茶色くなって粘度が出てきたら、仕上げに水を投入。
昇る蒸気。広がる香ばしいカラメル臭。おおーと感嘆するギャラリー。
企画の最後を飾る、いい〆になりました。

ここからは全員で片づけをして、
恋文すぽっと きみまち内では初めての「お菓子作り講座」は無事終了しました。
お手伝いいただいた参加者の皆さん、講師役を引き受けてくださいました山谷さん、ありがとうございました!
Secret

検索フォーム

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今晩のおかず

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。