FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『寝台特急あけぼの』ラストラン

3月14日金曜日。
東京上野と青森を結ぶ『寝台特急あけぼの』が、
定期便としては最後の運行日を迎えました。
夜行列車として40年以上に渡り運行してきた「あけぼの」。
旅行に出張、就職や受験のためと、
お世話になった方はたくさんいらっしゃるかと思います。


恋文すぽっと きみまち近くの二ツ井駅も、あけぼのが停車する駅のひとつです。
この日は多くの人が集まり、
上り1番線ホームで二ツ井恋舞によるよさこいの披露や、

商店街会の皆さんが「ありがとう」「おつかれさま」などの横断幕を持って
最後のお見送りをしました。




そしていよいよ…










しまった正面を撮り逃した!!(眩しくて)

(正面から全体を撮るなら減速して止まる直前を狙えば良かったんですよね…)

午後8時15分。あけぼのが到着し、
ホームに集まった皆さんが手を振り出迎えます。
 
乗客の皆さんも、中から手を振って下さいました。
とても楽しそうで、最後になるかもしれない夜行列車を楽しもうとしているのが伝わってきます。

時間にして1分弱の短い停車でしたが、
二ツ井駅ホームにはたくさんの人があけぼのの見送りに立ち、
皆さん「お疲れ様」「ありがとう」と思い思いの言葉を送っていました。

あけぼのは何度か利用したことがありますが、
乗り心地も悪くなく、乗る度にわくわくした思い出があります。
(往復共にゴロンとシートでも熟睡でした)
しばらくは臨時化されるようですが、
いずれ廃止になるとしたらもう乗る機会はなさそうで、少し寂しい気もします。
長い間、おつかれさまでした。

そういえば「上野発の夜行列車降りたときから、青森駅は雪の中」が再現できるのはあけぼのが最後だったんですね…。
Secret

検索フォーム

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今晩のおかず

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。